1. HOME
  2. ブログ
  3. 季節や個性を感じられる住宅会社の家づくり

季節や個性を感じられる住宅会社の家づくり

お家時間が増え、お休みの日はDIYや家庭菜園にガーデニング。食事もメニューを作ってお家居酒屋や、お家カフェなど、どんな事をされましたか?

こんにちは
京都市伏見区で注文住宅のお家を建てているハウスアップの小幡です。

今年の春から夏はお家時間を楽しむために、普段は出来なかった植物を育てる事にチャレンジされたご家族も多いと思います。

ホームセンターで植物の苗木を買われ庭で育てたり、鉢に種を撒いて綺麗なお花が咲くのを観察したり、植物って見ているだけで癒されますね。

京都の土地でお庭を作ろうと思ったら土地探しが大変で、予算もどんどん上がるので、ちょっとしたスペースに工夫が必要ですね。

写真の右上の植物は擁壁階段の踊り場の角に植栽を入れました。
中央は「ドラセナ」という観葉植物です。
育てやすくインテリアとしても人気があり別名「幸福の木」と言われています。
そしてポストを付ける枕木の後ろにはシンボルツリーとして「シマトネリコ」を入れました。
緑色のトーンが明るく見栄えがするので、洋風の庭でも和風の庭でも合います。

広いスペースを持たなくても見栄えのする植物を楽しむことはできます。

そして、窓から見える借景を楽しまれる場合もあります。

例えば、
リビングから見える山の四季。
書斎から見える京都タワー。
フリースペースから見える大文字。
キッチンから見える桜の木など

今年、私は庭でゴーヤを育て、夏の間は毎日ゴーヤを食べていました。
厚揚げやウインナーのゴーヤチャンプルにゴーヤカレー、ゴーヤサラダにゴーヤの天ぷら。
・・・先日まで収穫出来ていたのですが、少し飽きてました。。。

そして朝顔のグリーンカーテンを作りました。今年は朝顔が綺麗に咲かず蔦だけがドンドン伸びて、上手く出来ませんでした。
来年はトケイソウでチャレンジしたいと思います。

シンボルツリーや記念樹、思い出のお花があるお家。
皆さんもオリジナルの庭づくりをしてみませんか。

ハウスアップでは家づくり相談会を開催しています。
カフェのような空間で寛ぎながら家づくりのお話をしませんか。
お申込みはコチラ→https://houseup-inari.jp/contact/

京都でおしゃれでかわいいお家を建てるならハウスアップにお任せ下さい。

関連記事

Contact
お問い合わせはこちらから