1. HOME
  2. ブログ
  3. 注文住宅で実現する!あなただけのキッチン – デザインのヒントとアイデア
books on zlibrary

注文住宅で実現する!あなただけのキッチン – デザインのヒントとアイデア

注文住宅で実現する!あなただけのキッチン – デザインのヒントとアイデア

こんにちは、ハウスアップです。
今回は注文住宅を建てる時に参考にしてほしいキッチンのヒントとアイデアをご紹介いたします。

理想のキッチンを作るために、まずはあなたの家事動線を考えることがとても大切です。
“動線”というのは、人が自然と通っている経路のことです。この動線が短くなれば家事がとっても楽になります。
まずは、自宅でごはんを作っている時の事を想像してみましょう。食材を洗う→包丁で切る→コンロへ移動して調理をする→お皿に盛りつけてテーブルへ運ぶ→食べ終わったらシンクへ運ぶ→お皿を洗う→お皿を乾かして片づける。
ごはんを作る時だけでもこれだけの家事動線がありますね。この家事動線はそれぞれのライフスタイルによって変わってくるかと思います。

1.理想のキッチンをデザインする

キッチンは、食事の準備や家族との時間を過ごす家の中心空間です。そのため、キッチンはあなたのニーズやライフスタイルにぴったり合ったデザインにする必要があります。注文住宅であれば、自分だけのキッチンをデザインすることができます。

1.1.ニーズを明確にする

キッチンのデザインを決める前に、キッチンに欲しい機能をリストアップしましょう。 料理が好きなら、たくさんの調理器具を収納するスペースが必要かもしれません。大家族なら、大量の食器や食材を保管するための広い冷蔵庫やパントリーが必要です。

1.2 デザインのスタイルを選ぶ

キッチンのデザインのスタイルは、あなたの個性を反映するものです。モダン、クラシック、カントリー、シンプルなど様々なスタイルがあります。さらにキッチン以外の家のデザインのスタイルに一貫性があると良いですね。

2.キッチンの種類

あなたのライフスタイルや家族構成、料理の頻度や方法などによって、キッチンの形状や配置も変わってきます。ここでは、一般的に見られるキッチンの種類をいくつかご紹介します。

2.1.I型キッチン

I型キッチンは、コンロとシンク・調理スペースが横一列に配置されているため、キッチン動線が良く動きやすい構造です。
また限られたスペースを効率的に使用することができます。

2.2.L型キッチン

L型キッチンは、2つの壁に沿ってキッチンを配置します。これにより作業スペースが広くなり、複数人での調理が行いやすくなります。

2.3.Ⅱ型キッチン

Ⅱ型キッチンは、シンクとコンロが2列に分かれています。シンクの横とコンロの横にそれぞれ作業スペースがあり、対面で作業ができます。

2.4. アイランドキッチン

アイランドキッチンは、キッチンの中心に作業台やシンク、コンロを備えた島部分があります。オープンなレイアウトのため、料理をしながら家族やゲストとコミュニケーションをとることができます。

3.キッチンデザインの要素

キッチンのデザインは複数の要素から構成されています。その中でも特に重要なものをご紹介します。

3.1  レイアウト

キッチンのレイアウトは、”いかに効率的に動けるか”が重要です。一般的には「ワークトライアングル」とも呼ばれる 冷蔵庫、シンク、コンロの配置が重要とされています。
冷蔵庫の前側、シンク、コンロの中心を結んだ三角形のことを言い、三角形の線の合計の長さが3600mm~6000mmであると使いやすいキッチンと言われております。
キッチンのレイアウトを決める際には非常に重要なポイントとなります。

3.2.収納スペース

十分な収納スペースは、キッチンを整理整頓し作業効率を上げるために重要です。また、キッチンの収納は見た目にも影響するため、デザインにも気をつけましょう。

3.3.照明

キッチンの照明は、調理や掃除の効率さらには雰囲気作りにも重要な役割を担っています。窓を配置して自然光を活用したり、作業がしやすいように照明を正しく配置することをおすすめします。

3.4 素材と色

キッチンの素材や色は、デザインの全体的な雰囲気を左右します。耐久性とメンテナンスのしやすさも重視しながら、選択しましょう。

 

株式会社ハウスアップでは、あなたの理想とするキッチンを実現するために専門的な知識と経験を提供します。

当社のウェブサイト【https://houseup-inari.jp/p-works/】では、注文住宅のキッチンデザインをはじめとする施工事例をたくさんご覧いただけます。
お家づくりに関するお問い合わせやご質問がございましたら、ぜひ私たち「株式会社ハウスアップ」までお気軽にご連絡ください。お電話でのお問い合わせは【0120-408-394】までお願いいたします。
また、私たちが建築した実際のお家をご覧いただけるオープンハウスイベントも定期的に開催しています。キッチンの配置や設計を体感していただくことで、あなたの理想の家づくりのヒントを見つけることができるでしょう。
詳細はこちらからご確認ください:オープンハウスイベント情報

株式会社ハウスアップ
京都府京都市伏見区深草直違橋7丁目 251番地
075-646-2220

関連記事

Contact
お問い合わせはこちらから
資料請求はこちら イベント予約はこちら
資料請求はこちら イベント予約はこちら LINE@予約はこちら 物件情報はこちら